【Youtube】食の学校 / by takumiの今後の更新内容【2021年度投稿への想い】

Youtubeチャンネルを解説して約2年が経ちました。

2019年は力を入れて更新していましたが、2021年は実家の家庭内の事情により更新をお休みしていました。

ちょっと投稿間隔も空いてしまったので2021年はこれといって新しい動画を作成する予定はありませんでしたが、先日とある動画が急に伸びました。

それは記事にしてもある「僕が白砂糖中毒から抜け出した具体的な方法」という動画です。

あわせて読みたい関連記事👉「白砂糖中毒から抜け出す2つのステップ【お菓子に振り回される人生から卒業しよう】」

なんと1週間で15万回ほど再生されて僕もびっくりしています。

You Tubeのアリゴリズムの関係か、多くの人の「おすすめ動画」に出てきたようです。

実はこの動画、投稿当初からじわりじわりと伸びていることは知っていました。

「お菓子中毒」という言葉に皆さん共感があったのか、20-30代の女性を中心に観覧いただいていました。

だから、お菓子が原因で食事が乱れている人が一定数いることはわかっていましたが、この1週間で急激に伸び様々なコメントを頂く中で、まだまだ情報を届けることができていなかった潜在層がいることがはっきりと確認できました。

僕としては何ら専門的なお話はしてないし、正直誰だよこいつと思って見られるのかな?と予想していましたが以外にも「凄くためになります!」や「Youtubeがおすすめしてくれてよかった」というコメントを頂き、嬉しかったです。

このことからも、なにか専門的なことを小難しくお伝えするより、今の20-30代にはわかりやすい基礎的なお話からゆっくり食事改善の基礎から配信したほうがいいのかな?と思っています。

というわけで、2021年は食事を1から整えていく方法を定期的に配信する予定です。
そして2021年は運動についても発信したいと思っています。

そしてこのチャンネルを通してやりたいことがもう一つあります。

食事改善をご自身でできるようになった方には、ぜひその知識を自分の親御さんにも伝えてほしいと思っています。

「2021年やること」という記事でも書いたように、2021年から僕はシニア層(自分の親の年代55−65才)のトレーニング指導に力を入れる予定です。

寝たきり介護は自分たちにとっても他人事ではない問題で、日本の高齢者の寿命が伸びているのにし、健康寿命(元気で動ける期間)は追いついてないという問題があります。

いずれこのブログやYoutubeを見ている何千人、何万人という人が将来的に親の介護問題にぶち当たります。

僕は介護施設で働いた経験もあるため、身体的な不調を抱えている人が施設にはたくさんいることを少しだけ知っています。

そこから運動を始める人もいますが、体も動かしにくくなっているため、なかなか改善に至らないこともあるのが現状です。

僕は親には体に不調を抱えることなく元気でいてほしいので、トレーニング指導や栄養指導を行って予防を進めています。

 

このチャンネルでやりたい最終ゴールはまさにこれです!

  1. 自分がまずカラダを整えて体調を改善する
  2. 親に王道の体を整える方法を伝える
  3. ご自身の家族内で健康管理ができるようになり生活習慣病を予防する

 

自分が頑張って改善したことが、自分たちの親に還元される

ここまで自然にできるようになったら、もう少し予防医学も進むのかと。

専門家だけの呼びかけだけでなく、家族間の呼びかけで互いの生活環境を整えることができたら最高ですよね!

別に○○人改善させることができた!とかいう僕の実績はどうでもいんです。
単純に健康の基本知識が、さらに「生きた知識」となって循環したらいいなと思っています。

 

ぐるぐる良い循環を作る一歩として若い人に対してYoutubeでの配信も頑張ります(^^)

そういう気持ちを持って2021年はYoutubeを更新していきたいと思います。




ABOUTこの記事をかいた人

栄養指導・断食指導者やパーソナルトレーナー、Web事業を行い個人事業主として活動中。 「自然に・気取らず」をテーマとしたNaturally Life【ナチュラリーライフ】な生活を目指しています。