食べ物には人生を変える力が本当にありました。

食べ物で人生が変わる

こんにちは!分子栄養学の専門家・城本 拓実です(@fasting_man

 

突然ですが、あなたは「食べ物で人生が変わる」なんて言う迷信を信じますか?

中には

たけぞう
信じたいけど、なんかちょっとうさんくさい…

 

と思っている人もいるかもしれませんね。

 

でも僕は食べ物で人生が変わりました。
これは嘘偽りない事実です。

食べ物を変えると本当に人生が変わります。

 

なぜなら。食べ物には感情【心】をも変えてしまう力があるから。

人間、感情【心】が変わりマインドコントロールがうまくなれば人生が拓けます。

食べ物で人生を変えたいと思っているのであればほんとにオススメですし、全力で僕が背中を押しますします!

今日は「食べ物で人生が変わる」理由と、実際の体験談などを紹介しながら、食の重要性を解説します。

【人生が変わる法則】である人生七変化と食べ物は密接な関係にある

あんたは「人生七変化」を知っていますか?

人生七変化とはこんなやつ👇

人生七変化
  1. 心が変われば、 態度が変わる。
  2. 態度が変われば、行動が変わる。
  3. 行動が変われば、習慣が変わる。
  4. 習慣が変われば、人格が変わる。
  5. 人格が変われば、運命が変わる。
  6. 運命が変われば、人生が変わる。

ようは人生を変えるには、「心」がスタート地点である、と力説してあるやつです。

takumi
これはよく自己啓発本などでも紹介されてますよね?

人生を変えるなら「心」つまりマインドが重要だぞ!って言っている本ってたくさんあるよ!

 

でもですね、この理論、マインドが重要なのはわかりますが、それでは一体根本にある「心」はどうやったら変わるのでしょうか?

僕はこのことをふと思ってから

  • いや、そもそも心って何?
  • 精神力を高めるために修行が必要なのか?

 

などいろんな疑問が湧いてきました(笑)

 

それでたどり着いたのが「食事」つまり食べ物です。

食事が変わると心が変わるんです。

 

先程の言葉に当てはめるとこんな感じ👇

人生七変化改正版
  1. 食が変わると心が変わる
  2. 心が変われば、 態度が変わる。
  3. 態度が変われば、行動が変わる。
  4. 行動が変われば、習慣が変わる。
  5. 習慣が変われば、人格が変わる。
  6. 人格が変われば、運命が変わる。
  7. 運命が変われば、人生が変わる。

 

食べ物は心を作っています。

これは迷信でも何でもなく事実。

心と言うのは心臓にあるようなイメージですが実際感情を支配しているのは脳であり、そして脳内伝達物質になります。

 

takumi

セロトニンとかドーパミンとかどこかで聞いたことがあるよね?

こいつらは感情を支配するホルモンのこと!

心が整う、とはしっかりとこのホルモン分泌がうまくいっている状態、そしてうまく作られている状態のことを指します。

 

しかし脳内に何かしら問題があったり、うつ病、統合失調症などの人はこの脳内伝達物質がうまく作られないことが最近ではわかってきています。

脳内伝達物質がうまく作られの原因は、これらを作る栄養素が不足している、あるいは偏りがあるなどの原因が考えられます。

 

つまり食事が関係しているというわけです!

 

だから食べ物で心が変わるというのは嘘のようで本当の話です。

人生を変えるためにはまず心からスタート。

そして心の土台にあるのが食べ物、食事です

takumi
人生を変えるなら食べ物を変えるべき、僕はそう思います

僕の体験談

とは言え僕はどのように人生が変わったのか、について少しここで紹介をしておきたいと思います。

 

takumi
僕は昔から過度な気にし症。

いわゆる「人の目や人の発言が気になって仕方ない」と言う人間でした。

中学生くらいまでは、イケイケどんどんでなんとか生きてきましたが、高校生になってからは人の目を気にしてばっかり…

 

そんな窮屈な人生を送ってきましたね。

 

そのまま大学へと進み、就職活動を間近に控えた頃、将来への漠然とした不安が一気に爆発して過食へと走った経験もあります。

 

「お菓子をやめたい」真剣に食改善に取り組むあなたへ

2018.09.12

 

おかげで心も体もボロボロ…
人の目が気になっているにもかかわらず、ぶくぶくと太っていく哀れな自分の姿を見てさらに落胆…

 

軽い鬱状態になりかけましたね…

 

takumi
そんな中、知り合いのセラピーを受けたことがきっかけで人生が好転します。

 

マクロビオティックを専攻している先生に、食べ物の重要性を教えて頂き、少しずつ食べ物を変えていきました。

そうすると少しずつ思考がまとまるようになり、自分が本当は何がしたいのか、どういう風に生きたいのか、そういったことがうっすらと見えてくるようになりました。

 

takumi
結果、他人に流され100%就職するだろうなと思っていた自分が、今ではフリーランスとして活動し生計を立てている

 

うまくいかないことが圧倒的に多い自己ビジネスですが、人生が最高に楽しいです^^

 

そんな人生を変えてくれたのは人との出会いであり、そして食・食べ物を変えたことにあると僕は本気で思っています。

 

城本拓実に詳しいプロフィールはこちら👉「好きな「食」を仕事にして生きている城本拓実のプロフィール

食べ物が変わると人生が変わる

食べ物 人生変わる

人の話を聞いて、人の自己啓発本読んで、触発されると言うのはよくある話だと思いますか、実際に行動できなかったりそれを行動するだけの心が整っていなかったり、というのが大半ではないでしょうか?

 

いろいろ試行錯誤した後、行き着く先が食事、食べ物という人はかなり増えています。

 

食べ物が変わると心が変わる

心が変わった先に人生が変わる、そんな未来が待っています

 

人生を変えたいと今モヤモヤしている方は、お金の稼ぎ方だったり、自己啓発本によるマインドの強化だったり、いろんな方法はありますか、まずは基本となる食事に立ち返ってみるのも良いのではないでしょうか?

食べ物を変えながら、いろんな勉強重ねてことでスピード感のある人生転換がきっとできますよ!

 

▼ファスティングは短期間で腸内環境を入れ替え、人生が変わるお手伝いをしてくれます▼

「断食14日間で激変!【画像あり】僕のファスティング体験談」




ABOUTこの記事をかいた人

栄養指導・断食指導者やパーソナルトレーナー、Web事業を行い個人事業主として活動中。 「自然に・気取らず」をテーマとしたNaturally Life【ナチュラリーライフ】な生活を目指しています。